2017年4月10日 (月)

クリーンルームで激しくもよおしたら…

いや~【T社四日市工場スレ】なんてのがあったんですね>2ch。

 ※ぐぐると直ぐ出ますのでURL掲載割愛(^^;。

んで、タイトルの結果が… 着替え室でそんなのに(ヒトではなくヒトから出てきたモノに)出くわしたくないですよね。ワケ~衆、頑張れ!

 ※吹き抜け3階なので落下死亡事故もあったとか、怖すぎ。

| | コメント (2)

2016年10月11日 (火)

@nifty 検索エンジンはアホ!

マイブログの横に設置してある検索フレーズランキングですが、時々何故これが?という言葉が高位にランキングされていることがあります。今回はコレ。

Niftyaho

「キーマパパド」なんて書いたつもりはないので、「キーマ」と「パパド(パパドゥ)」の2語を拾ったんじゃないかと。それにしてもこれが1位で、その検索結果の上位が全てマイブログとは、2重に変な結果です。@niftyの検索エンジンアホじゃねーの?

でですね、多分こういう事かと。①何等かの語をブログ記事上で検索する、②検索に引っかかる、③検索フレーズランキングサービスでその語が表示される、④①に戻る。⑤以上を繰り返すことでランクが上がる(フィードバック効果)。

だめじゃん! 少なくとも検索フレーズランキング内の語は除外するような処理が必要ですね。@nifty サボってますね。

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

タバコは悪

国立がん研究センターとJTが喧嘩してるらしいぞ、という記事です。

http://www.ncc.go.jp/jp/information/press_release_20160831.html

https://www.jti.co.jp/tobacco/responsibilities/opinion/fsc_report/20160831.html

http://www.ncc.go.jp/jp/information/20160928.html

3つ目の記事から引用

【(国立がん研究センターの見解)
 ⇒ 受動喫煙は「迷惑」や「気配り、思いやり」の問題ではなく、
  「健康被害」「他者危害」の問題である。
  健康被害・他者危害があるという科学的事実に基づいて、
  公共の場および職場での喫煙を法律で規制するなど、
  バイク規制枠組み条約で推奨されている受動喫煙防止策を
  実施することが必要である。】

皆さんはどうされますか?

個人的にはタバコなんて無くすのが一番と思いますが、2番目の記事の近くにこういう記事がありました。

https://www.jti.co.jp/tobacco/responsibilities/vision/index.html

ここにある文章をちょこっといぢると…

【バイクを好きな人がいます。バイクを嫌いな人がいます。

世の中には、さまざまな暮らしがある。さまざまな人がいる。
そのひとりひとりに、それぞれの思いや感情がある。
バイクについても同じように、いろいろな考えがあると思います。

バイクに乗ることは、健康上のリスクを伴います。
それを認識したうえで、バイクに乗る大人には、それぞれにバイクを愛用する理由があります。

一方、バイクに乗らない人にとっては、バイクの煙や音が迷惑になることがあります。バイクに乗る大人は、つねにマナーを守ることに心がけるべきです。】

う~ん、バイクがなくなっちゃイヤだよう。

でもまぁ、やっぱタバコは要らんな。

| | コメント (4)

2016年9月11日 (日)

加藤紘一氏死去

…されましたかぁ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E7%B4%98%E4%B8%80

想えば2000年夏、理化学研究所横浜研究所ゲノム解析XX室(当時のGSC所属部屋)で、私が某装置の立ち上げに追われている中、その脇の廊下(見学コース)を当時の理研理事(多分小林さん)と一緒に大名行列風に歩かれていて、後で「あれ誰?」と理研の人に尋ねたら、「あの(次期総裁と噂の)加藤紘一さんだよ~」と。

「加藤の乱」がショボ~ンになったのがその年の11月ですから、あれからもう16年近くになるんですねぇ。幸い私はソッチ方面(政界)とは無縁ですので、その後はお見かけすることもありませんでした。

とりあえず、合掌。

因みにその後(2003年かな?)、この部屋で次代の理事にしてノーベル化学賞受賞者の野依さんともお会いしたこともありますが、挨拶だけで終わってしまいました。つくづく(色々な)チャンスを人生に生かせない性分ですねσ(^^;。

あ、そういえば梶田さんともその後未だ会ってないしぃ。だめだこりゃ(^^;。

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

次男の Note PC

この春から山の上の電気の大学に通い始めた次男が言うのです。「学業で必要だからノートPC買えやオラ!」 というわけで、言いなりに買ってあげました(出資は家計からですけど)。

Mysonsnotepc

でも何でゲーム用? SSDとか付いてるし。パパの仕事用ノートPCなんか1台はまだ Win XP だし(そうじゃないと困るんでそうなんですけど)、もう1台は光学ドライブ付いてないんだぞ!

なんて言えないのでブログに書いてます。ホント子供が出来るとその後の人生は子供中心になっちゃいますね。

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

備忘録:本震7.3、前震6.5、エネルギー差は?

10 ^ ((7.3-6.5) * 1.5) = 15.848931924611134852021013733915

つまりM7.3の地震のエネルギーはM6.5の地震の16倍の(もある)ようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89

| | コメント (2)

2016年3月10日 (木)

名刺が変わった

です。

R1143557

ここ16年の間、肩書は「開発部長」だったのですが、2016/3/1 から CTO という肩書が増えました。ところで CTO って何?

1. Counter Terrorist (Terrorism) Officer

2. Cheif Technical (Technology) Officer

3. Cheep Technical Ojiisan(i は2つ)

まぁ、2なんですけどね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%B2%AC%E4%BB%BB%E8%80%85

実体は3 じゃないかと危惧。何より、責任ばかり増えて、権限(権力)は全然なしというのが何とも。まぁ、ちっさなカイシャですから。

※蛇足:カイシャが肩書を安売りするのって、ヤバイサイン(死亡フラグ)だと思いますです。お~、コワ!

※蛇足2:ヤバくなる前に 690 DUKE (今一番欲しいバイク)をカッチャウ!とか?

※蛇足3:Amazon Fire TV で 24 が見放題なので、また Season 1 から粛々と… おかげで寝不足(*.*)。

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

君はあの青の故郷を知っているか?

埼玉を代表するお菓子で超有名といえばコレですよね。

赤城乳業株式会社:http://www.akagi.com/

ガリガリ君ソーダ味:http://www.akagi.com/products/garigari/soda_stick.html

ところが、最近別件でとある科学の情報を検索していて、この会社↓のHPにたどり着き、ソコに書かれていたある事実に驚愕したのであります!

DICライフテック:http://www.dlt-spl.co.jp/index.html

リナブルー:http://www.dlt-spl.co.jp/linablue/index.html

ガリガリ君のあの青色は、アフリカ等を原産とする、強アルカリ性環境下で生育する、「スピルリナ」から抽出した色素だったんです!

Spirul3

※知ってる人はもう知ってるよね?

スピルリナって大学の研究で扱った藻類ですよ。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/12/post-4124.html

いや~、ビックリ! 何たって昨日工場の脇を通ったばかりですから…

Photo

往路は青い線で描いてみました!

ああ!よく見たら「赤城」じゃなくて「赤木」になってる! おい!「大井」を呼べ!

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

東芝メディカル

1980~90年代、ちょっとはお取引があった東芝メディカルさんですが、そうですか身売りですかぁ。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160305-OYT1T50003.html?from=ytop_main4

しかも売却先候補はフジフイルムかキヤノンとは(何だか知り合いがいらっしゃったような希ガス(古!(^^;))。当時の名刺を100枚以上持っているので、片っ端から連絡して心境を尋ねてみるとか… するわけないですね(^O^。そもそも何人残っているやらです。

それにしても、キヤノンは知りませんが、フジさんは購買がシッブイからなあ。備品一つ買うのにも苦労しそう。まぁ、だから成功するんでしょうけどね。

| | コメント (4)

2015年12月19日 (土)

Amateru

国立天文台が粋な名前を提案した(提案が採用された)そうです。

http://www.nao.ac.jp/news/topics/2015/20151215-nameexoworlds.html

その名はアマテル。勿論天照大神から取った名です。一方、リスト内の他国が提案した名を見ると、アマテル以上に面白いのがあります。

主星 さいだん座ミュー星 Cervantes 
惑星 さいだん座ミュー星b Quijote 
惑星 さいだん座ミュー星c Dulcinea 
惑星 さいだん座ミュー星d Rocinante 
惑星 さいだん座ミュー星e Sancho

さて、年末も迫った最近、ネットでこんなCMが流れています。

Jinja1

ところが、アマテラスの分身?もしくは単なる巫女さん??の二頭身キャラが出るカットの鈴紐が…

Jinja2

左巻き(逆撚り)なんですねぇこれが(最初のカットは右巻き)。逆撚りの鈴紐って実際には見た記憶ないんですけど、やっぱ間違い=一般民間人はそれ程気にしていない、ってことですかね。自分は気を付けようと(ナニで?)思いました(^^;。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧