痛風持ちの自虐メモ
備忘録です。
① 管理体重を設定する(当面80kg)。
② 管理体重+2kgを越えたら断食を開始し、管理体重-1kgまで継続する。
③ ①に関わらず汗がしょっぱくなったら(腎臓が弱って(いて塩分が汗に出て)いるので)断食を開始し、汗がしょっぱくなくなるまで継続する。
④ ①・③に関わらず汗が酸っぱくなったら(腎臓が弱って(いて乳酸が汗に出て)いるので)断食を開始し、汗が酸っぱくなくなるまで継続する。
⑤ 発作が出たら断食を開始する。大抵は③・④を併発しているので、上記条件成立まで継続する。ただし、炎症部分回復に必要なタンパク質・ミネラル・ビタミン等は適宜摂取すること。でないと痛みがなかなか治まらない(ような気が経験上する)。
…と言うようなことを書いているということは、まぁ、つまりそういうことです(^^;。
ピーナッツ療法で増えたカロリー分が考慮されていなかったので、体重が増えちゃった(84kgをオーバーした)んですね。そこにきて、社内コンパの 「肉キノコ塩分タップリ鍋」+「ノンアルビールがぶ飲み」がトリガーになったと。更に今回は、高血圧(180/90とか)+動悸が激しい(90~100)とかも併発して、ちょっとヤバげでした。
1週間にわたる(ほぼ)断食で、体重4~5kg減、出たての汗に味なし、血圧正常、脈拍はちょい高め、痛み少々残、というところまで回復。毎度のこととはいえ、気が付いたときには手遅れで、少なくとも1週間はのた打ち回るので、まぁ、バカネ!としか言いようがありませんね。
最近のコメント