2017年5月 6日 (土)

飯能市下加治の白子神社

ベスパっちでサクッと行ってきました。

P1020230

うっかりして社の名前が見えませんが、白子(しらね)神社です。その縁起は以下の

http://www.hanno.jp/shirane-jinjya/

ここに!

http://www.hanno.jp/shirane-jinjya/yuisyo.html

白鬚神社だったんですね。御祭神も猿田彦命。因みにほぼ背の方向が高麗神社。

続きを読む "飯能市下加治の白子神社"

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

本庄市児玉町金屋の白髭神社

宗像神社の後は本庄市の白髭神社。

P1020206

駐車場が見つからなかったのでR462沿いにデーンと停めましたが、後で調べたら右手にありました。以下縁起。

P1020208

ほほぅ、これは面白い。金屋が鋳物や鍛冶を示すなら、天目一箇神や天津麻羅が出てきそうですが、渡来系(高句麗系)なので白髭=猿田彦命ということでしょうか。

また、縁起中の「下加治の白子神社」ですが、多分ココですね。

https://goo.gl/maps/hqw8NWAtrt52

下加治の加治と鍛冶は同じ意味なのかなあ。謎です。

それにしても、白子神社の前の道って、原付免許取って奥武蔵グリーンラインに走りに行くときによく使った道です。ご縁があるのかな?(^^;

続きを読む "本庄市児玉町金屋の白髭神社"

| | コメント (0)

寄居町の宗像神社

今日はパパサンとデートです。

P1020175

はい、寄居町の宗像神社です。先に訪ねた白髭神社、佐太彦神社、天手長男神社の対岸にあります。

P1020178_2

結構立派。

続きを読む "寄居町の宗像神社"

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

天手長男神社

寄居町折原地区を地図で眺めていて面白いことに気づきました。

Photo_2

■白髭神社
 多分祭神は猿田彦命。※日高の高麗神社と旧高麗郡に点在する白鬚神社群との関係は、ここではあえて問いません。

■佐太彦神社
 祭神は佐太彦=猿田彦命。

■天手長男神社
 こちらの社の祭神不明なれど、隠岐の天手長男神社は以下の三神。

  天忍穂耳尊
  天手力男命
  天鈿女命

 天鈿女命といえば、猿田彦の妻ともされる神。

■宗像神社
 宗像大社の縁起に天手長男神社のルーツが見いだせるとか。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8B%E9%95%B7%E7%94%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE

現時点で一般化された神話の中から見えてくる関係性以前に、上記4社は歴史の何処かの時点で何となくつながりがあったようにも思えますね。それがどんなつながりであったのか… 残念ながら一般ピーポーには知る術はありません(^^;。

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

猿田彦命を追え!

三品の白髭神社に参拝したおかげで、また白鬚(・白髭・白髯)神社&猿田彦神を追いかけてみたくなりました。ところがイキナリ足元から掬われて!

地元田中に稲荷神社があるのですが、

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2007/02/post_7690.html

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/02/post-7d87.html

稲荷神社の総社はかの伏見稲荷大社。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E5%A4%A7%E7%A4%BE

ご祭神は以下の五神とあります。

 宇迦之御魂大神 (うかのみたまのおおかみ) - 下社(中央座)
 佐田彦大神 (さたひこのおおかみ)- 中社(北座)
 大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ) - 上社(南座)
 田中大神(たなかのおおかみ) - 下社摂社(最北座)
 四大神 (しのおおかみ) - 中社摂社(最南座)

ん?、田中大神ってどなた?

【田中大神および四大神について
 摂社の祭神、田中大神と四大神については由緒がはっきり分かっておらず、
 伏見稲荷大社では「稲荷神と何らかの深い関わりがある地主神、
 あるいは土着神的傾向が濃厚」としている。

 下社の摂社に祀られる田中大神は、その名のとおり田の神ではないかと
 考えられるが、かつては大己貴神や猿田彦神、鴨建角身命などとも
 同一視された。】

なに~猿田彦神!! てことは、【田中という地名の土地に出来た稲荷神社】と思っていたのは、実は【田中神社(もしかしたら祭神は猿田彦命)があったので田中と言う地名になった】という可能性が出て来たじゃないですか!

うわ~、そうだったらどうしましょう?>手塚治虫さん(^^;。

Photo_2


というわけで、次回ツーリングでは折原の白髭神社とその近くの佐"太"彦神社を訪ねてみようと思います。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

三品の白髭神社

今回寄居~小川の途中にあった、【←三品】という標識が目に入ったので、ホイっと曲がってみました。さらにそのちょっと先には【三品公会堂→】と。これまた気になったので曲がってみたら、小高い山へと導かれ、その先には何と!

P1020087

三品地区の白髭神社です。実は以前調べてこの辺にあるのは知っていたのですが、参拝するのは初めてでした。

続きを読む "三品の白髭神社"

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

高麗神社

高坂神社~Newラシカから、環状交差点探しに出たのですが…

P1000246

何故か高麗神社まで来ちゃいました。

P1000237

途中迷って(ナビ使えよ!)、またまた川角の馬頭観音碑のトコに出ちゃいました。

P1000238

で、これが環状交差点。停まって写真でも撮ろうと思ったら、駐車禁止の看板が!

続きを読む "高麗神社"

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

高萩白髭神社

ポピーの帰りに高萩の白髭神社に寄りました。

P1010595

村社白「髭」とある通り、こちらの字は髭(口髭)です。場所は以下に。


より大きな地図で 白鬚神社 を表示

 

続きを読む "高萩白髭神社"

| | コメント (0)

ポピーの下見

秩父高原牧場のポピーの下見に行ってきました。ほぼ半年ぶりのツーリングだったりして…

P1010585

LUMIX GH1 / OLYMPUS 9-18

でも未だポピーは殆ど咲いていないのでありました。今年の冬、寒かったからなぁ。

続きを読む "ポピーの下見"

| | コメント (0)

2013年8月28日 (水)

フカペディア・井椋神社

深谷市岡の白鬚神社のことを検索していて見つけたのですが、こんなサイトがあったんですね。

http://fukapedia.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

残念ながら深谷市岡の白鬚神社の記事はありませんでしたが、同じく猿田彦を祭神とする「井椋神社(いむれじんじゃ)」の記事を見つけました。

http://fukapedia.com/wiki/%E4%BA%95%E6%A4%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE


大きな地図で見る

これがまた興味深い神社で、かの畠山重忠の祖父、秩父権守重綱が秩父市吉田から畠山の地に移り住んだ時に、吉田の椋神社(むくじんじゃ)を勧請したのだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A0%E5%B1%B1%E9%87%8D%E5%BF%A0

ってことは、元は吉田に住んでいた一族なんだ。へぇ~

で、その椋神社ですが(今や「あの花」で有名ですが(^^;)、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE

http://www.anohana.jp/

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/09/post-ef96.html

祭神の筆頭が猿田彦なんですね。こちらの猿田彦の御姿には、旧高麗郡の猿田彦・白鬚神社のように高麗若光の影が重なって見えたりはしませんが、かつて吉田の地には勅旨牧(御牧)があり、御牧の主体が誰であったかによっては、またまた渡来人の姿が現れたりします(またかい(^^;)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%89%A7

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/08/post-daed.html

秩父牧が勅旨牧になったのは10世紀ですが、かつては東海道より東山道の方がメインストリートであったことから考えると、武蔵国の他の4牧より、秩父や児玉の辺りの方が近いので、勅旨牧以前に牧(牧場)が栄えていた可能性があります。

いや~、涼しくなったらまた現代の馬で深谷~秩父を走ろうっと。

| | コメント (0)