2017年11月 5日 (日)

秩父市のインド料理店:アショカ2号店

てわけで、セロ君引っ張り出して行ってきました。

R1144354

表側。

続きを読む "秩父市のインド料理店:アショカ2号店"

| | コメント (2)

2017年6月 4日 (日)

坂戸市のインド・ネパール料理店:レインボー

セロ君と奥武蔵GLを散策し、天空のポピーをチラ見して来ました。帰りに坂戸市の東武越生線の一本松駅近くの出来たばかりのインド・ネパール料理店に寄りました。

P1020249

ハイ、レインボーさんです。何でも出来たのは1週間前とか(店員さんがカタコトの日本語なので、もしかすると1か月前かも)。昨日久しぶりにここを通ったのは、やはりガネーシャ様のお導きだったようです(^O^。

※因みに、食べログにもホットペッパーグルメにも未だ記事は登録されていません。

Img_1280

頼んだのはスペシャルランチセット(税込1000円)。この他にドリンク(ラッシー)とチキンティッカ 3P が付きました。

P1020255

チキンティッカです。さてお味は?

■ラッシー:甘目でフツーに美味しい!

■サラダ:フツー。

■カリー:キーマカリーを頼みましたが、割と癖のあるスパイスの選び方(種類じゃなくてバランス)です。フェンネルかカルダモン(何れもパウダー?)が前面に出ている感じ。カリーソースは出来合いじゃなくてオリジナルなのかな? 味は個人的には許容範囲ですが、若干塩味が多めと感じました。やっぱネパーリだからなの?

■ナーン:ナンミックスとは思いますが、サクプリ系で美味。

■チキンティッカ:1000円のランチに着くチキンティッカとしては量は結構あります。味は平均以上。余計なスパイスが振ってあったりとかしてないのが好印象。

★総評:+1。店員さんの愛想が良いので心象的には+1.5。ところで、日曜日の昼時というのに、お客は私だけ。大丈夫かな? 呼び込みやったり広告打ったりしなくて良いのかな? ともあれ、繁盛すると良いですね。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=36.12771535971546%2C139.60304550005117&z=11

■本日の走行距離:108.5km、消費燃料:3.49L、燃費:31.1km/L、走行後のオドメーター:19108km、もうすぐ2万キロ。東秩父の舗装林道をブイブイ走った割には良いです。

■前回良くなかったのは
やっぱアレ=燃料モレ=オーバーフロー気味が原因かな? 2週間ほど乗ってなかったのですが、この間うっかりして燃料コック(タップ)がONのままでしたから。となると、いつかはキャブをOHですね。

■交換パーツ:キャブジョイント、エアクリーナジョイント、ダイアフラム、フロート、ニードルバルブセット、Oリング類、ガスケット類… こりゃ大変だわ(^^;。何しろセロ君のキャブは R100GS の BING より複雑(ダイヤフラムカバーとかが)ですからねぇ。

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

天手長男神社

寄居町折原地区を地図で眺めていて面白いことに気づきました。

Photo_2

■白髭神社
 多分祭神は猿田彦命。※日高の高麗神社と旧高麗郡に点在する白鬚神社群との関係は、ここではあえて問いません。

■佐太彦神社
 祭神は佐太彦=猿田彦命。

■天手長男神社
 こちらの社の祭神不明なれど、隠岐の天手長男神社は以下の三神。

  天忍穂耳尊
  天手力男命
  天鈿女命

 天鈿女命といえば、猿田彦の妻ともされる神。

■宗像神社
 宗像大社の縁起に天手長男神社のルーツが見いだせるとか。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8B%E9%95%B7%E7%94%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE

現時点で一般化された神話の中から見えてくる関係性以前に、上記4社は歴史の何処かの時点で何となくつながりがあったようにも思えますね。それがどんなつながりであったのか… 残念ながら一般ピーポーには知る術はありません(^^;。

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

寄居町折原の白髭神社と佐太彦神社

晴れたのでハーレー… じゃなくてやっぱりセロ君と(^^*。

■経路:狭山→飯能→R299→顔振峠→刈場坂峠→白石峠→都幾川→笠山→小川→東秩父→寄居。

P1020126

先ずは白髭神社。ここは「髭」ですね。

※備忘録:鬚(顎ひげ)・髭(口ひげ)・髯(頬ひげ)

P1020158s

※モデルは特になし(^^;。

続きを読む "寄居町折原の白髭神社と佐太彦神社"

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

天空のポピー 2016

娘と2人で天空のポピーまつりに行ってきました。

R1143750

出たのが遅かったので、駐車待ちの渋滞にハマってしまい、頂上近くの分岐路から駐車場まで40分もかかってしまいました。

P1020319

加えて、お目当てのラジュモハンは熊谷の別のイベントに出店のため、今日は出店はなしということを来てから知りました。これは痛い!

P1020328

気を取り直して、ポピーの鑑賞&撮影開始。

P1020325

最近は赤が多いようです。

P1020315

縦構図で。

P1020339

見上げるローアングルで。

Img_0631

しかし、血中カリー濃度低下はいかんともしがたく、結局坂戸のダールバールさんでスパイス補給。あぁ、ここ、やっぱ美味い…

天空ラジュモハンは 28日に再チャレンジします。

http://ameblo.jp/amiamisumisumi/entry-12160983280.html

つか、先に読んどけよと>自分(^^;。

| | コメント (0)

2016年3月17日 (木)

比企の観光ガイド

以前も書きましたが、「比企の観光ガイド」というサイトがあります。

■比企の観光ガイド
 http://www.hiki-genkiup.jp/index.htm

ここに(比企の)「歴史・史跡」というページがあります。

■同上、歴史・史跡
 http://www.hiki-genkiup.jp/map/history/index.htm

で、以下のリストですが、知らない間に結構訪ねているトコがあったんですねぇ、これが。

1.岩殿観音 

2.木造阿弥陀如来像

3.五厘沼瓦窯跡群
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/11/koyalas-7f31.html

4.菅谷館跡
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/09/post-7400.html

5.日本赤十字社 埼玉支部旧社屋

6.杉山城跡

7.畠山重忠像
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/09/post-7400.html
 ※菅谷館跡の近所

8.鎌形八幡神社・班渓寺

9.慈光寺

10.小倉城跡

11.吉見観音(安楽寺)

12.赤沼古代瓦窯跡
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/11/post-0344.html

13.松山城跡

14.岩室山観世音

15.笛吹峠
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/04/post-1e5d.html

16.光福寺の宝篋印塔

17.高野倉ふれあい自然公園
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/10/post-83e7.html
 ※記事には出てないけど行きました。

18.浄蓮寺

19.等覚院木造阿弥陀如来坐像

20.吉見百穴
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/11/koyalas-7f31.html

21.吉田家住宅

22.廣徳寺大御堂

23.イチイガシの大木

24.十郎横穴墓群

25.大谷瓦窯跡

26.向徳寺・阿弥陀三尊像

27.箭弓稲荷神社
 http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/01/post-31a9.html

28.馬頭観音

29.仙覚律師遺跡(万葉の碑)

30.大聖寺 石造法華経供養塔・板碑

31.穴八幡古墳

大雑把にいって、古墳、遺跡、寺、神社、城跡、ですね。次はドコ行こうかな~ あ!慈光寺まだ行ってなかったんかい! 関東屈指の古刹なのにぃ。つ~か、1985年位に HONDA CITY R で行こうとして、大雨でスゴスゴ戻ってきて以来、再チャレンジしてなかったのか!

※まぁ、抹香臭いのは嫌い、というのもあって… ね(^^;。

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

武蔵嵐山のインド料理店:サガルマータ と 鬼鎮神社

舗装林道をブイブイ走ったらジーンズの股が上がって仕方がないので、武蔵嵐山の下がる股じゃない、サガルマータさんに行きました。例によってお初です。

P1030973

http://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11023447/

店の前にセローを置いちゃいましたが、巨大駐車場(停め放題)が隣にあるようです。

P1030972

何時ものように全部入りのセットを選択。これで(ドリンクも付いて)税込み 1080円。安い! お味は、カレーはチョイスパイスが足りませんが、筋は悪くありません。チキンティッカとケバブーは美味。ナンもやや柔らかめだけど美味。総じて平均以上かな。御馳走様でした。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

■今日の困ったジモピーさん(1名):

「ラーメンないの?」、「辛いカレーは食えないよ」、「これ(ナン)デカすぎて食えないよ、どうやって食うの?、あ千切るの?」

いや~困ったちゃん・不思議ちゃんは何処にでも居るようですね(^^;。

さて、本日の神社です。

P1030974

鬼鎮神社です。何でも日本で唯一鬼を祀る神社とか。

ここ:https://goo.gl/maps/Txf6Mq9nfvL2

説明:http://www.ranhaku.com/web07/c2/1_05.html

【鬼鎮神社は畠山重忠が菅谷館を構えるにあたり、鬼門(きもん)よけとして祀ったといいます。】

奥さん、ネタですよネタ! じゃなくてぇ…

続きを読む "武蔵嵐山のインド料理店:サガルマータ と 鬼鎮神社"

| | コメント (0)

2015年10月16日 (金)

高倉の地名追加

かつて関東の高倉や高座と名の付く地名を探したことがありました。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/08/post-7980.html

今回偶然に高野倉という地名があることが分かりました。それは鳩山町高野倉。

Photo

どの辺かというと、何時も走っている自称「脇伊利麻路(わきいりまじ)」のほんのちょっと南西。

Map

東南から北西に走る脇伊利麻路とはこんな関係です。

以前の地図に追加してみました。東山道武蔵路よりちょっと西に直線状に点在するこれら高倉の名。とある仮説の傍証がまた増えてしまったような気がします。

東山道武蔵道:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B1%B1%E9%81%93%E6%AD%A6%E8%94%B5%E8%B7%AF

高倉福信:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%80%89%E7%A6%8F%E4%BF%A1

う~ん、歴史的妄想は止まる所を知りませんな。妄想の暴走。暴走の果てに房総半島にまで…(^^;

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

坂戸のインド料理店 DARBAR ダールバール

今回から「龍神探訪」というカテゴリを増やしました。最初は地元の入間川の源流近くを探訪することにしました。つまりは龍神探訪の内の龍源探訪。龍を生み出す力とは一体どんな力なのか? ナンチャッテ霊能オカルト物を書くor描く才能はありませんのでご心配なく。

というわけで、セローのシートとハンドルを交換したのですが…

R1143033

こんなもんかな~

R1143030

ハンドルの装着状況はためらい傷(^^;を除いて、ほぼ完ぺき。グリップラバーは純正だと入荷まで時間がかかるので、キジマのオフ系のグリップにしました。何か懐かしいデザインです。

R1143032

左のグリップラバーは良かったのですが、右が若干寸足らずになってしまいました。まっ、いっか。

続きを読む "坂戸のインド料理店 DARBAR ダールバール"

| | コメント (2)

2015年9月22日 (火)

鶴ヶ島のインド料理店:MIRCHI ミルチ

Google Maps で北海道・本州・四国・九州を表示させ、「インド料理店レストラン」のキーワードで検索をかけると、こんなお店の名前が出ました。

Img_0368_3

西の方はどんなお店か分かりません。東の1つはお気に入りのラジュモハン。では残る1店の「ミルチ」とは?

どうやらココ↓のようです。

Photo

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110304/11006240/

食べログの現時点での評価は芳しくありませんが、過去の評価は結構凄い点を付けている人がチラホラ。これは行ってみるだよ!

R1142945

鎌倉街道上道(かみつみち)を辿って来ました。頼んだのはカリー2種、チキンティッカ、ドリンク、スイーツ付きのゴージャスなランチセット(1480円)です。

R1142940

先ずはサラダとドリンクと突き出し。サラダは普通ですが、トマトスープがかかった豆腐は都幾川辺りの業物の一品のようで、とっても香ばしいです。トマトソースも美味。

※ところで、サラダのキュウリ、何かに見えません? 私はウサギの耳に見えました!

R1142941

ナンとライスとチキンカリーとグリーン(ホウレンソウ?)カリー。クリームで描く花が見事! そしてこのカリー2種が実にウマイ! 汁気はこってりというかぽっちゃり系で、何より肉や野菜やその他(チャツネとかココナッツミルクとかギイとかとか?)からのうま味がタップリ。ここまで旨みがあり、しかもおそらくは無加調のカリーは、ちょっと経験がありません。うわ~また名店発見か? 因みに、辛さの調節は、乾燥唐辛子を直前に油でいため、これにベースのカリーを混ぜ込むという手法のようで、良くある作り置きの唐辛子ソース(あれって酸っぱいのが多いんです)を混ぜるだけというカリーでは出せない、乾燥唐辛子から油に直接溶け込んだ辛味と、炒める時の油の香りが味わえます。

R1142942

チキンティッカの焼き具合も上出来。ただし、ここは粗目の粉唐辛子をまぶしてから焼くようで、ウチの子供には辛すぎかも? でも美味いです。

R1142943

最後にデザート。自家製プリンだそうです。

R1142944

卵黄だけって訳じゃないんでしょうが、すっごく黄色いプリンです。それとも「たかはしたまご」とかのブランド卵の卵黄だけ使ってんのかな? 何はともあれ美味です。

http://www.takatama.com/(帰りがけ脇を通りました(^^;)

いや~、ごちそうさまでした。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=zWpr-l4DXHoY.kDacB3xUh-ek

さてその後は奥武蔵から秩父を目指したのですが…

続きを読む "鶴ヶ島のインド料理店:MIRCHI ミルチ"

| | コメント (0)