2017年4月22日 (土)

アニメ有頂天家族2

…が始まりました。早速、大阪日本橋で中古カメラ屋を営む天狗:岩屋山金光坊の持つカメラを追うと… お、レチナ(Kodak Retina)ですね。IIIc(小窓)かな? 矢三郎は相変わらず ULTRON 付きの Voigtlander Vitessa L のようです。この辺は原作にはない設定で、アニメオリジナルの演出です。いやはや楽しみ。

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

Ghost in the shell

…の実写版ですが…

何やら駄作の香りがするのですが…(^^;

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

キノ!アゲイン!!

えっ、TVアニメになるの?

http://mantan-web.jp/2017/03/12/20170312dog00m200017000c.html

前回のも悪くはないけど、もっと良くてもバチが当たらないと思います。期待していいですか?

できればアリソンとリリアのリメークも… せめてリリトレ部分だけでも… ついでにメグセロも… カメラネタ見たいし(^^;

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

テロ防止?

普段なら笑い飛ばす記事ですが…

 読売の記事:http://www.yomiuri.co.jp/national/20170207-OYT1T50047.html

 浦和の調ちゃん:http://urawa-usagi.net/

運送会社の所在地が入間市とのことで調べたら…

 啓和グループ:https://www.keiwa-unyu.jp/

 入間事業所:https://goo.gl/maps/ns18yf7Jyso

なんとまぁ、会社の直ぐ近くじゃないですか!

因みに調(うさぎ)ちゃんの元ネタは、浦和の調(つき)神社。勿論参拝してますよ~ それもアニメが出来る前にね。

 調神社:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E7%A5%9E%E7%A4%BE

 参拝記:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/11/post-0fae.html

そういえば隣接する公園でガイガーカウンター持った人がうろついていましたっけ。

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

今日の「知らなかったナァ」 2017-02-02

黒執事の映画のタナカさんの声優がおヒョイさん(藤村俊二さん)だったとは…

まぁ、映画は観てないですから、仕方ないですね。

因みに原作は現在読破中(今更かい!(^^;)。先に読んだ娘や奥さんに後から注釈するのが楽しみ。このアーサーって人コナン・ドイルでしょ?とか、この拳銃ゴールデンカムイにも出てきたボーチャード・ピストルでしょ? とか。

因みに因みに、奥さんがまた「ポーの一族」が載ってる雑誌を買って来たので一読。あぁ、やっぱり昔の絵の方が良いなあ。

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

波のうさぎ

こうの史代原作「この世界の片隅に」のアニメ映画の評判が良いので、観に行こうかなっと。

http://konosekai.jp/

原作は出版時に購入・読破済みですが、こうの史代のあの世界がどこまで再現され、あるいは増幅されているか、期待と不安でいっぱいです。

R1144072_2

昭和20年前後の広島が舞台、これだけでバイアスかかっちゃいがちなのでねぇ。ソッチのテーマは「夕凪の街 桜の国」でお腹いっぱいです。

ところで、近所に上映している映画館が無くて、最寄は大宮か熊谷。ただ、何れも未踏のインド料理店があるので、この方面(カリー行脚)で期待大です(^^;。

■おまけ:作中に「楠公飯」というのが出てきます。炒った玄米を通常の3倍の(シャア!)量の水に1晩つけてから炊くというものですが、作中にはマズイとあり、Wikipedia にも同じような記述があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E7%B1%B3%E6%96%99%E7%90%86

これもついでに:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2015/10/post-88ed.html

でもこれ、ターメリックとかクミンとかシナモンとかフェネグリーク(趣旨を踏まえて比較的安めのスパイスにしました)とかのスパイス加えたら美味くなるんじゃね? とか思っちゃうのは如何にも食の変態さんが考えそうなことですね(^^;。

あ、そもそも米を炒ってって、リゾットやパエリアの調理法じゃないか! 美味くならないのがおかしい!

■おまけ2:氏の「ぼおるぺん古事記」ってアニメ映画化され…ないでしょうね、絶対(^^;。

★追記:最寄だと、イオンシネマ熊谷かイオンシネマ大宮か109シネマ菖蒲なんですが、無いんですよね>目ぼしいインド料理店。イオン熊谷には GEEETA(ギータ)というお店が入っていますが、レベルはマサラさんとどっこいかと思うと、う~ん…

年明け3日から川越のスカラ座(あのスカラ座)で上映するので、川越大師(喜多院)のだるま市と合わせて行くかなあ。でも混んでそうだなあ。

http://www.k-scalaza.com/

★因みにだるま市は第18代天台座主の慈恵大師:良源さんの命日(1月3日)に因んで始まったお祭り。残り少ない人生(^^;、映画を観るにしても、それをイベント化して、更に幾つも合わせ技を仕込まないと、休日がモッタイナイですからねぇ。

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

久々に読めるハルモト

作品としてのキリンはもうアッチの世界に行ってしまい、とても読んで楽しめるモノではなくなってしまいましたが、今度のコレは結構読めました。

Haru

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4862794211/

あの歳(1つしか違わないので、つまりはこの歳)で漫画描こうなんて言ってて、バイクに乗ってブイブイ走っている主人公に自分が重なって見えるのは確かですが、それ以外は全然違う人生ですね>主人公。たいていのオジサンは、例えば氏の RIDE 辺りで時々出てくる中年男性がせいぜいで、実態・実体はもっとトホホですよねぇ。なんだかんだ言ってヒーローが好きなんですよね>東本昌平。

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

アオイホノオ

島本和彦氏のアオイホノオを読み始めました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B009JZGRC2/

時代的には私が大学時代を過ごした頃の数年後で(SW は EP5 じゃなくて EP4 から)、そもそも大阪芸大と某海洋学部、大阪と沼津・清水・静岡じゃ環境が全く違いますが、結構似たようなことをやっていたような気がします。自慢していいのは、私たち↓は、アオイホノオの主人公が出来ないと最初から諦めたセルアニメに、無謀にも挑戦してそれなり?の作品を作ったこと。

http://marukome7ga1.wix.com/k-manken

それにしても、良くセルや機材が揃えられたもんだわ。以下その理由。

・マルチの撮影台は自作。

・カメラやライトやその他の機材は某写真機好きなお坊ちゃまσ(^^;が提供。

・動画用紙やセルは、後にあのしげのしゅういちのスタッフ(だちんこ:チーム転倒虫)となる某氏(この人も同じ学部)が、東映動画から安値で購入。1000枚とか一緒に大泉撮影所まで買いに行った記憶が…

・その他は努力と根性で…

で、その後アニメ業界に入った人が何人か出ましたが、一般ピーポーが知っていそうな程のちょ~有名人は未だ居ませんね(よね?)。

…と振り返ると、あの頃の情熱はやっぱ「青い」と思いますね。あ~ハズカシ!

★ところで、最近某漫アニ研はアニメ作っているんかい? 同人誌・コミケ・同人誌・コミケ…で終わってんじゃネーゾ!?

★あ、あの頃使っていたタップって何処行ったかな?

| | コメント (2)

2016年4月 4日 (月)

漫画大賞2016

1位はゴールデンカムイ、2位はダンジョン飯とか。いや~ダンジョン飯は確かに面白いけど、2位にはビックリ。一方1位のゴールデンカムイは、済みません、読んでません。何しろ週刊誌・月刊誌はここ数十年全く読まないので、ナニが売れ線か知るのは今やAmazonのお勧めメール。さっそく1巻をかお、んん?、ナニこの4巻の銃?

Borchardpistol_2

もしかしてボーチャード?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AB

うう、そうみたい。濃いなあ。つ~か、よくまあ中学生の頃覚えた銃の名前を覚えてたもんだ>私σ(^^;。三つ子の魂百までとは良く言ったモンですね(^O^。

むむ、てことは(時代的に)主人公?が使ってるのは三八式じゃなくて村田銃かな?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E7%94%B0%E9%8A%83

と思って調べたら…

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%A4

ちがった、三十年式だった。

どんだけ濃いねん(^^;。

それにしても、亡父が持ってた村田銃とか三八式とか刀剣類を相続出来れば良かったのにね。でも、それだと危ない系バイク乗りまっしぐら(^^;。

| | コメント (0)

2016年3月31日 (木)

アイアムアヒーロー

http://www.amazon.co.jp/dp/409182580X/

↑を読み始めました。1巻の表紙を見た瞬間「大友克洋入ってんな~」と偏見を持ちそうになりましたが… おっ、おもしれーじゃん!

読み進めると、2巻の終わりの方の回想シーンで西武秩父駅前が出てきました(*1)。

http://www.amazon.co.jp/dp/4091827799/

って、ココ、秩父ガネーシャの前じゃないか!

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/11/post-f74f.html

でも、取材時には秩父ガネーシャじゃなかったようですね。ちょっと残念。

*1:因みに2巻の最後は入間基地・稲荷山駅近くです。今現在駅前の稲荷山公園の桜が綺麗です。うさんぽしたいなあ。

R1143637

★蛇足:このマンガに出て来るZ(ゾンビという語は出てこない)も「速い・強い」系ですね。「遅い・弱い」Zが出て来る The Walking Dead ってZ作品の中では珍しい存在だなあ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧