2017年7月25日 (火)

ウサギ小屋4.0 材料費

ウサギ小屋4.0の材料費(新規購入材料費)が出ました。

40_2

この他にコーススレッドや葭簀等の在庫からの引き当ても少々ありますが、それらは無視するとして、材料費は約2万円! 使用しなかった材料が若干ありますが、冬の暖房設備設置に使えるよう残しておくことにします。

■所感:いや~ペットを飼うのって大変ですね。うさぎってそれ程手がかからないし、綺麗にしてれば臭くもないので、1羽を室内飼い程度ならこんなに大変なことはないんですけどね~

■もっとも:バイク趣味に比べたら安い物?(^^; イッキにバイクが4台も増えたら離婚問題発動ですね(^O^。バイクは長い時間かけて徐々に "馴らし" ましょう…(^^;

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

ウサギ小屋完成!

土曜日はウサギ小屋の仕上げです。

Dscn0581

天井の上に端材で支柱を立て、コンパネを乗せて屋根にしました。ホントは波板を乗せる予定でしたが、小屋を軒下に設置したので雨はそれ程当たらないようなので、日除けの葭簀を乗せるに止めました。

Dscn0580

明けて日曜日。3羽の男の子を入居させました。左からモコ、チビッチ、ヒゲです。女の子のチビは玉無しお父さんと同居です。あ、襲われてる…(^^;

■結局総額は… 計算すると滅入るから、後にしよう後に!

| | コメント (0)

2017年7月19日 (水)

ウサ小屋 4.0

3連休は第4次ウサ小屋革命の第1期活動期間となりました。

※因みに…

Vers. 1.0、2.0:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2006/03/

 ↑の下の方の写真。

Vers. 3.0:http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2011/11/post-159e.html

 ビビちゃんちは現在モコちゃんが使用中。

なので、今度のは Vers. 4.0 です。

Dscn0572

初日は材料購入。いつもの2×4材とコンパネとベニヤ板。次男が近所のケーヨーD2でバイトしているので、社員割引が効くのがラッキーでした。次男は以下の作業も手伝ってくれました(実情は手伝わせた(^^;)。サンクス>次男。

Dscn0573

2日目から本格組立。先ずは側板(横壁)のフレーム。下孔明けてコーススレッドでホイホイ。

Dscn0574

4mmのベニヤ板を貼ってほぼ終了。

Dscn0575

2×4材で天井・床の梁を組み、側板をボルトで留めて基本骨格完了。ここまでが2日目。炎天下での作業となり、水分1L飲んだのに、体重は1Kg減りました。つまり汗の量は2Lと(^^;。

Dscn0579

3日目は扉の枠組みと網張。ほぼ格好はつきましたが、天井に波板を貼ることと、扉に化粧板を貼ること、ロフトの設置の3つが残件として残りました。これらは土曜日かな。あ、土曜日出勤だっけ。休むか?(^^;

さて、ここまでの材料費の合計は、ウサギ小屋作りに慣れたとはいえ、約1.5k円。後5k円は使いそう。う~む、これだけあれば R100GS のガスケットセットが買えたなぁ。ガックシ。

★3連休だったのにバイクに乗ってない!

| | コメント (0)

2017年7月 7日 (金)

命を預かる者の使命

いやね、夏休みに奥さん実家と二泊の旅行に行く予定なんですけどね、ペットは連れてけないでしょ。ペットシッターさんに給餌をお願いするとして、家の中で仮屋住まいの3羽の小屋を庭に作ってあげないといけないんですよね。で、考えました。

Usa2

90cm×180cm厚さ5~10mm のコンパネと、2X3 材と、100均の網々を使って描いてみました。横の壁は中空で断熱構造、天井は断熱構造にもできるけど、とりあえず1枚。床は掃除も考えて1枚、ただし各部屋ごとにスノコを置く予定。中仕切りは1室2~3羽飼いが可能なら外す予定ですが、男の子同志だと喧嘩するので無理だろうなあ。

さて、ホントに出来るかな? 先ずはボーナスが出るかどうかだな(^^;。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

しつけ2

今日は餌皿ではなく水皿(ミッフィーちゃんの絵皿)の中に…(T-T

Img_1257

次に外に出すのはチビッチに決定だな。

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

しつけ

ウチのウサギはとんちゃん(お父さん:1歳半)、チビ(♀)、ヒゲ(♂)、モコ(♂)(以上生後7か月)、チビッチ(♂)(生後6か月)の計5羽となっています。とんちゃんは庭の小屋で飼い、その他は室内飼いでしたが、先週末モコを庭に作った小屋に移し、モコが使っていた室内ケージにチビッチを入れました。そしたら…

Img_1256

餌皿におしっこをするようになってしまいました(T-T。それまでは市販のケージだったので、おしっこ&うんちはし放題だったのがいけなかったようです。とりあえず、おしっこの染みたティモシーをトイレに入れるようにしましたが、果たしてしつけは間に合うでしょうか? 子供たちのしつけを見るに(食事後の食器の片付け、掃除、洗濯物の片付け等)、もう間に合わないんじゃないかと…(^^;

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

過酷なウサ人生

老人の眠りは浅い。それは午前4:00頃であったろうか。外からキイキイと鳴き声が。え?今外に居るのはひなだけだぞ? 朝起きて庭を見渡すと、ひなが見当たらない。爪痕を伴った足跡と、ひなの毛が少々落ちているだけ。血痕などはないが、何があったか想像に難くない。

う~ん、完全柵囲い(天井に網付き)しなきゃダメかも… 春になったら考えようっと。

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

さよならナイちゃん

今朝起きるとナイちゃんが…

Img_1023

外傷はなし。病気かなぁ。ケージやトイレ用のペットシートを隙間から引っぱり出して食べてたので、吸湿剤でお腹が張って… とかも考えられます(餌はタップリあげてたのに…)。とりあえずケージとトイレの改造だな。それにしても、もし男の子だったら、お嫁さんを貰ってアルファさんと名付けようと思っていたのに… で、仔ウサギが生まれたらココネって…

また何処かで会おうね>仔ウサギ達の魂。

★おまけ:帰りがけの待合室でのトンちゃんの姿

Img_1028

24時間でタマ2つと子供1羽を失うとは…(T-T

★追記:改めてチビチビとお母さんであるひなちゃんの若い頃!を見比べてみると…

P1060005

似てますねぇ~(^^* 将来ボッサボサの毛並みになるのかな?(^^;

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

二つの旅立ち

昨日 XL883R が、そして今日庭ウサギのトンちゃんが旅立ちました…

R1143471

続きを読む "二つの旅立ち"

| | コメント (3)

2016年12月 3日 (土)

年賀状用の写真

娘が年賀状用の写真を撮りたいというので、こんな写真を撮ってみました。

P1020791t

さて何羽居るでしょう? 因みに全員が少なくとも体の一部は写ってます!

続きを読む "年賀状用の写真"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧