2017年6月10日 (土)

北坂戸のインド・ネパール料理店:ビージーヒマール

偶には883Rで…

R1144222

ハイ、北坂戸駅近くのビージーヒマールさんです。

https://tabelog.com/saitama/A1103/A110304/11044233/

東飯能のビージーヒマールさん↓との関係は不明。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2017/03/post-16a7.html

さて、頼んだのはサラダ+カリー2種+ナーン+ライス+シークケバブ+タンドーリチキンのCセット(1150円)。

R1144223

サラダは市販のドレッシングだけど、野菜がシャキシャキで美味。

R1144224

ラッシーは… あボケちゃったけど、普通に美味。

R1144225

以下ドーン。

ダルと卵のカリー:普通に美味しいです。

サグチキン:普通に美味しいです。

ナーン:普通に美味しいです。

シークケバブ:普通に美味しいです。

タンドーリチキン:普通に美味しいです。

う~ん、不味くはないしそこそこ美味しいんですけど、手間暇かけたオリジナルカリーって感じじゃないので、+1かなぁ。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=35.96530361094741%2C139.4444142944924&z=11

■本日の走行距離:133.7km、消費燃料:6.36L、燃費:21.0km/L。ま、フツー。

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

本庄市児玉町金屋の白髭神社

宗像神社の後は本庄市の白髭神社。

P1020206

駐車場が見つからなかったのでR462沿いにデーンと停めましたが、後で調べたら右手にありました。以下縁起。

P1020208

ほほぅ、これは面白い。金屋が鋳物や鍛冶を示すなら、天目一箇神や天津麻羅が出てきそうですが、渡来系(高句麗系)なので白髭=猿田彦命ということでしょうか。

また、縁起中の「下加治の白子神社」ですが、多分ココですね。

https://goo.gl/maps/hqw8NWAtrt52

下加治の加治と鍛冶は同じ意味なのかなあ。謎です。

それにしても、白子神社の前の道って、原付免許取って奥武蔵グリーンラインに走りに行くときによく使った道です。ご縁があるのかな?(^^;

続きを読む "本庄市児玉町金屋の白髭神社"

| | コメント (0)

寄居町の宗像神社

今日はパパサンとデートです。

P1020175

はい、寄居町の宗像神社です。先に訪ねた白髭神社、佐太彦神社、天手長男神社の対岸にあります。

P1020178_2

結構立派。

続きを読む "寄居町の宗像神社"

| | コメント (0)

2017年4月30日 (日)

折原の天手長男神社と藤岡市のインド料理店:パンジャブ

晴れたのでハーレーで…

P1020159

折原の佐太彦神社の近くのお寺の前あたりを山に向かって行けばイインダヨ~ 程度に考えていて、思いっきり道を間違えて、中間平の展望台手前まで行ってしまいました。

Miss

※上記の徒歩のルートです。

しかもその道はセロ君にピッタリの道で、あぁパパサンで来るんじゃなかったと反省することしきり。上記グレーのルート(ほぼ)で一旦折原の常光寺まで戻って、再挑戦。ようやく見つけました。

続きを読む "折原の天手長男神社と藤岡市のインド料理店:パンジャブ"

| | コメント (1)

2017年1月22日 (日)

さいたま市のインド・ネパール料理店:ザヤカリ

今日は XL883R で秩父市吉田の兎田ワイナリー直販店まで出かけました。お土産用白ワインを1本買って、さて何処のインド料理店が良いかなぁ~

R1144129

はい、さいたま市のザヤカリさんです。

https://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11036784/

秩父・吉田と関係ないじゃん! まぁそうなんですけどね(^^;。

続きを読む "さいたま市のインド・ネパール料理店:ザヤカリ"

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

ウインターグローブ新調

昨日ツーリングから帰って何気にグローブを見たら…

R1144108

あちゃ~ マイブログによると、このグローブを買ったのは 2010年12月。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/12/post-bde6.html

6年もったから良い方かな? ゴールドウインのラインナップの中でも安めのモデルでしたが、十分暖かく使いやすかった良い品でした。

というわけで、グローブを新調しました。

R1144109

http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/cgi/product2015fw/gloves/gsm16554/

近所のドラスタで 12800円。割と高級なモデルです。さて、テストだ! XL883R で伊利麻路を…以下略…

R1144112

はい、今回の謎石碑。鳩山町は大橋交差点にある石碑群。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2013/11/post-549c.html

※既出って書いてあるんですが(書いたんですが)、元記事がドレだったか忘れてしまいました(^^;。

R1144114

中でもコレ(前にも記事にしたようなそうでないような)。草書?なのでなんて書いてあるか分からないのですが、何となく石敢當(いしがんとう)って読めなくもないかな? と。 ※チガウよ~ってレス頂いたような気がしますが、老人力の1つ:忘却力がみるみる増大している昨今、既に忘却の彼方で…(^^;

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2014/06/post-8820.html

■昨日と本日の合算走行距離:167.6km、消費燃料:8.71L、燃費:19.2km/L。うう、まぁチョコチョコ走りだからねぇ。

■おっと忘れるところだったグローブの性能:昨日より手先が暖かなような気がします。とりあえずイイカンジ!

■本日の昼食:ラジュモハンでフツーのランチ+タンドーリチキン2P。

■本日ラジュモハンで聞いた衝撃情報:昨年夏前に開店した熊谷のナマステ ガネーシャ マハルさんが早くも閉店だそうで。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/06/post-dba3.html

大きな道路の交差点の角地なのですが、かえって入りにくく、駅からも遠いので… 要は場所選びに失敗したんじゃないかと。

| | コメント (0)

里山の魅力:原チャツーリングの可能性

■2017-01-07 に XL883R で走りながら思ったこと

毛呂山町~鳩山町~ときがわ町~小川町~東秩父村周辺には、奥武蔵の山々から伸びる丘と、人が切り開いた田畑の境界・所謂里山が広がっています。昔はともかく、今ではその里山を舗装路・非舗装路が縦横に走っています。R299や山伏峠で秩父周辺を訪ねていたころにはほとんど気が付かなかったのですが、私が勝手に呼んでる上記町村を抜ける【伊利麻路】と、そのバリエーションを走るようになると、そこには美しい里山とそこそこ美味しいワインディングロードが待っていたのでした。

でも、周囲は静かな里山ですから、ウルセーバイクで目を三角にして走るのって似合わないし迷惑ですよね。大排気量でもツインかシングルでジェントルなバイク、もしくは原チャがピッタリかな、と思います。前者は GS でも 883 でも良いのですが、後者がねぇ。理想は HONDA DAX 50 かな?と思っていますが、車にあおられると目が三角になっちゃうので、125cc は欲しいかなあ。 …と探しても、なかなかピッタリのバイクが見つかりません。ま、実用的には 125cc のスクーターなんですが、頭の中の妄想と一致しないそのスタイルが何とも(^^;。

■というようなことを考えつつ XL883R で走った距離:110km 位、消費燃料:未計測、燃費:もう野暮ね!

| | コメント (2)

2016年12月25日 (日)

太陽発電して自然破壊しましょう!

883Rで秩父をぶらり。皆野から釜伏峠経由で粥新田峠に抜ける尾根道を走っていたら…

Dscn0500

ナニコレ!

Dscn0504

まぁ、元々牧場の敷地みたいな場所ですから文句も言えないのでしょうけど、雨で土砂崩れが~とか、生態系がぁ~とか、突っ込みたくなる風景ですね。ネットで事業主探したんですけど、ちょろっと探した範囲では出てきませんでした。今度来たら看板の写真撮っておこうっと。

さてその後は平地に降り、田舎道をクネクネ。腹が空いたので武蔵嵐山の下がる玉、じゃねい、サガルマータさんで食事。今日は 790円のセットにしました。

Dscn0506

790円でもちゃんとスープが付きます。結構ウマ。

Dscn0507

キーマカリー、ナン、チキンティッカ、漬物、フルーツ、サラダ、ドリンクとフルセットなのに 790円! 味もまずまず。やっぱここ安くておいしくてコスパイイナア。うまうま、ご馳走様でした。

■本日の走行距離:176.5km、消費燃料:8.64L、燃費:20.4km/L。まずまずです。

■本日の精進:あ、いえね、ブレーキレバーをやや垂れ下がり気味にセッティングしたんです。そしたら、ブレーキをかけたか、レバーに手をかけた状態での右旋回時に、右手が突っ張らなくなっていい感じなんです。オフ車(セロ君とか)だともうちょっと下げ気味なんですが、883Rはロード主体だからいいべで割とフラットにセッティングしてたのですが、少なくとも私の右手には合わなかったようです。う~ん、やっぱ日々精進ですねぇ。

| | コメント (1)

2016年12月18日 (日)

883R でわらじカツ丼

車検が上がった XL883R で秩父を目指しました。吉田まで走って、小鹿野に出たら、やっぱ安田屋が気になりました。何時もの駐車場に寄ったら…あれ?バイクは私の他に1台しか居ないよ。しかもハーレー度100% & 55歳以上度100%! みんな寒いの苦手なのかな? 今日は暖かい方だけどな。

Img_1032

何だか1年以上ぶりのような気がします。まぁ、安田屋の味は出来上がっちゃってますからねぇ、と高をくくっていたら、いえいえ。

Img_1034

①何とお味噌汁(具が少ないとん汁)が付くようになってました。これは大改革!

Img_1035

しかも真打のカツ&米にも改善が! ②衣のサクサク感が増しています。③お米もつやつやで美味! いや~これはもうB級グルメじゃないよぉ。※おしんこの寂しさは今まで通りなので、かろうじてB級を死守??(^^;  パクパクご馳走様。

■本日の走行距離:175km、消費燃料:8.68L、燃費:20.16km/L。まずまず。本日の最高速度:関越で100は出ることを確認(単位は秘密(^^;)。

続きを読む "883R でわらじカツ丼"

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

二つの旅立ち

昨日 XL883R が、そして今日庭ウサギのトンちゃんが旅立ちました…

R1143471

続きを読む "二つの旅立ち"

| | コメント (3)

より以前の記事一覧