2012年12月12日 (水)

いぢり人生(Leica M2、R100GS、XL883R)

距離計の2重像が上下方向にちょっとズレていた M2 ですが、ココ↓の記事を参考に調整に挑戦してみました。

http://leica.xxxxxxxx.jp/study_leica_mente_m01.htm

P1010268_3

上の写真のマイナスネジを外すと、中に2重像の上下方向の調整用のマイナスネジが見えてきます。が、これが結構敏感。1/8回転位回すと、どひゃ~やっちゃったよ(汗)という位ズレます。最終的には回転角にして数度の微妙な追い込みとなります。この辺、BING の φ40mm のキャブのアイドルミクスチャーの方が余程楽です(それでも 1/12 回転で調子が変わる)。

10回位回してはチェックを繰り返して、ようやく前より気持ちが良い位置に調整できましたが、元々の調整がまともな範囲であったことも確認できました。その他の部分も含めると、ネット中古に出す前に業者に出して軽くメンテナンスをさせていたことは間違いないでしょう。なかなかやりますね>キタムラ札幌・羊ケ丘通り店さん。

その他にも、巻き戻しつまみの根元や底蓋のロックにオイルを注したりして気持ちが良くなったので、今日は用も無いのに会社に連れて行こう! そうだ、被写体は XL883R だ! と思ったのですが…

続きを読む "いぢり人生(Leica M2、R100GS、XL883R)"

| | コメント (5)