2017年4月23日 (日)

寄居町折原の白髭神社と佐太彦神社

晴れたのでハーレー… じゃなくてやっぱりセロ君と(^^*。

■経路:狭山→飯能→R299→顔振峠→刈場坂峠→白石峠→都幾川→笠山→小川→東秩父→寄居。

P1020126

先ずは白髭神社。ここは「髭」ですね。

※備忘録:鬚(顎ひげ)・髭(口ひげ)・髯(頬ひげ)

P1020158s

※モデルは特になし(^^;。

続きを読む "寄居町折原の白髭神社と佐太彦神社"

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

春の笠山

セロ君と、以下略。

G0052968

娘が GoPro のデフォールトをタイムラプスに設定してくれちゃったおかげで、動画が1本しか撮れてませんでした(T-T。しかもその動画は制限速度を…以下自粛…なので公開できませーん!(^O^

以下怒涛&順不同の春の野山の花巡りの【写真】。

続きを読む "春の笠山"

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

バルブクリアランス調整@17740km

雨っぽいのでガレージワークで気を紛らわします…(T-T

■1.バルブクリアランスチェック

2016-01-04:走行 10000km 弱の時点でチェックしたのですが、その際は IN=0.07、OUT=0.15 で基準値でしたので、調整不要でした。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/01/post-be24.html

最近ちょっとエンジンノイズ増えたかな?、と感じられたので、2017-04-08:走行 17740km の本日チェックしたら、IN=0.07~0.08、OUT=0.2 over ! ということで調整決定です。調整後は 0.05 / 0.15 と基準値内の少ない側に落ち着きました。エンジンをかけると、お、イイカンジ。OUT 側のクリアランスが増えていたのがエンジン音に大分影響していたようです。18000km でオイル交換予定なので、その時は更にしっとりするでしょう… ってまぁ、セローとしては、ですけどね(^^;。

■2.シフトペダルグリースアップ

上の作業をしていて、そういえばシフトペダルってしばらくグリースアップしてなかったかも? と気が付き、急きょ実施。まぁ、難しい所は無いんですが、今回はウレアグリースにした点が新しいです。

ところで、後で Youtube でこんな動画を見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=aV32ebzmWzQ

あれぇ~変だぞ? という点がいくつかあるんです。

Shift2

Shift

①シフトペダルはワッシャ(上図 38、39)で挟むのが正解

②シフトペダルがフリーの時、リンク機構の各部は出来るだけ直角・平行にするのが正解

③シフトレバー(下図 1)はある程度遊びがある(引っ張り出して締め付けない)のが正解… かな?

以って他山の石としましょう(^^;。

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

今年の桜はお寝坊さん

ようやく観られるようになりました。

P1020071

一方その下では…

続きを読む "今年の桜はお寝坊さん"

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

セロー備忘録

ウチのセローは3RW5。ネットショップで当時の型番で探しても純正パーツが出てこなかったりします。そこで、最終モデル 5MP4 で探すことにしました。とりあえずこの辺は互換性ありそうなので、備忘録っと。

・フロントブレーキディスク 4JG-2582T-10
・ボルト 90109-065G4
・フロントフェンダー 4BE-21511-00

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

ハブベアリング&Fタイヤ交換

今日は代休を取ってセロ君のハブベアリング交換とFタイヤ交換です。

Dscn0553

用意したNSK 6202DDU (両側接触式シール)とブレーキ側に入るヤマハの純正部品(実体は両側接触式?シールの6202)、あと、写真には写ってませんが、開放型の KOYO の 6202。

Dscn0554

グリースの注入具合を見るために NSK 6202DDU のシールを外して見た所。この程度なら追加の必要はなしと判断しました。※んが、後に一部にはたっぷりと注入を…

続きを読む "ハブベアリング&Fタイヤ交換"

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

ハブベアリング交換前の予習

R100GS のフロントハブベアリング交換の際はこんな問題が発生しました。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/11/f-82a0.html

多分セローでも同じことが起こると思うんですよね。すなわち、ストッパ(フランジ)があるからって、力任せにベアリングを打ち込んじゃダメ、と。

ネットで色々探っていると、ベアリングとカラーのクリアランスに気を使っている記述を散見します。私も GS の時のノウハウ&志をもって、機械とお話しながら作業を進める予定です。

因みに、先日オープンタイプの(シールなしの)ベアリング:B6202 を注文したと書きましたが、後から心配になって、NSK の B6202DDU も追加注文しておきました。どっちを入れるかは後で決めようと思います(^^;。

| | コメント (2)

2017年3月11日 (土)

飯能市のアジアンレストラン:ビージーヒマール東飯能店

先週の笠山周遊林道(正式名称不知)が気になったので、復讐を狙ってセローで出かけたのですが、笠山周辺への道はやはり通行止めでした。

P1020012

上記は笠山の手前の峠。左奥に伸びる非舗装路を行くと堂平山に至るらしいのですが、一般車両通行止めの立て看板があったので、そのまま先週の道を進みました。足腰がしっかりしてれば山歩きも良いかもね。

続きを読む "飯能市のアジアンレストラン:ビージーヒマール東飯能店"

| | コメント (0)

ハブベアリングダメかも?

Rブレーキを点検してから秩父の山をひとっ走り。でも途中からキーキー。やっぱ交換するか。

 …(中略)…

というわけで交換完了。念のためハブベアリングを点検したら… う、ゴリゴリする! こっちも交換かなぁ。ついでだからフロントもだね。

えと、Rがベアリング2種3個+オイルシール1種1個で、Fがベアリング1種2個(リアの1種と同じ B6202)+オイルシール1種1個と。

 ①F&R左側ベアリング 93306-20209 F×2、R×2

 ②R右側ベアリング 93306-20226 ×1

 ③Fオイルシール 93102-20281 ×1

 ④Rオイルシール 93104-22018 ×1

それ検索! ありゃ、純正番号だと Yahoo 出てこないな。大抵のパーツはヒロチーで出てくるんだけど… B6202 だから汎用品を買おうっと。非接触シール、接触シール等あるけど、純正はシールなし。シールなしだとグリスいっぱい詰められますからね。

…てなことで、2756円の出費。セロ君の部品は安いなぁ(ベアリングは汎用品の安いの買ったからね)。来週交換してあげよっと。

※蛇足:カワサキでも B6202 を純正部品として使っているんですが、ヒロチー価格は約倍。更に、C3品もあったりして。一体何に(どのモデルに)使うのかな?

■蛇足:これまた良く診れば、Fタイヤ終わってるね。突っ込み時にブレーキかけ過ぎでイボイボが三角に削れちゃってます。というわけで…

Gp21

これは急がないので、Amazon Prime 価格の 4971円で購入。

| | コメント (1)

2017年3月10日 (金)

リアブレーキ点検

ウチのセローのリアブレーキはドラム式。消耗度合いを示すマークがあるのですが…

Dscn0547

フットペダルを押し込んだところで、うっ、これはヤバイかも。

Dscn0549

早速得意のステージの上に登ってもらいます。

Dscn0551

外してみたら、あれ?まだイケそう。

Dscn0552

交換用に買っておいた Vesrah と比べると、半分にチョイ足らないかな?という残量。もうしばらくこのシューで走ることにしました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧