2017年8月 6日 (日)

藤岡市のインド料理店:スパイス藤岡店

セロ君と奥武蔵~秩父路散策。気が付けば神流町。お昼は群馬県のインド料理店を襲撃だ!

Dscn0582

ハイ、藤岡市役所近くのスパイスさんです。

https://tabelog.com/gunma/A1005/A100502/10018290/

続きを読む "藤岡市のインド料理店:スパイス藤岡店"

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

雨の秩父路

日曜日は久しぶりにセロ君とツーリング。初心に帰って R299 で秩父を目指します。でもやっぱグリーンライン走りたいよねぇ、というわけで東吾野からは GL。ところが雨がポツポツ降ってきました、というか、GL は既に雨でヌレヌレでした。やっぱ帰ろうかな…

大方のライダー同様、私も雨が嫌いです。でも中には「雨が好き!」等とのたまうハーレー乗りもいらっしゃいますので、彼らを見習って雨のライテク磨きです。ともかく、操作の全てをゆっくり・丁寧に。荷重のかけかた(抜重のしかた)も基本通りお尻とステップで。お、何だか面白いじゃないか!

結局、顔振峠~刈場坂峠~大野峠~白石峠~定峰峠~秩父~吉田~小鹿野~皆野~寄居~東秩父~小川~ときがわ~毛呂山と、定番の裏ルートを走破。GLに入って以降の全行程ポツポツからザーザーの繰り返し。合羽を着ていなかったので全身ずぶ濡れですが、いや~セロ君との雨のツーリング、楽しいモンですね。でも 883R じゃこうはいかないな。やっぱあの方達は変態ですね(^O^。

■本日の走行距離:166.9km、消費燃料:5.52L、燃費:30.2km/L、オドメーター:19990km位。

■走行後:オイル交換しました。今回はオイルフィルタはそのまま。6000 の倍数で交換してるので、次回オイルフィルタ交換は 24000km (次回オイルは 22000km)の予定。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

ぶらっとGL

セロ君と奥武蔵GLを流してきました。

R1144239

東吾野付近↑↓で記念撮影。

ここ↑は奥武蔵GLの脇道ですが、昔々(1970年代末)は YAMAHA TY50 で良く通りましたっけ。それから40年経って、今は SEROW 225。大して進歩してないなあ…(^^;

ところで、マイバイクツーリングの主目的である飲み食いですが、今回は刈場坂峠の親父の店でコーヒー一杯飲んだだけでさっさと帰宅し、昼メシは家人と車で出かけて市内のニュームナさんで頂きました。だって暑いんだもん(^^;。

…近所のインド料理店は食い尽くしてしまったってのもあるなぁ…

…やっぱインド料理店以外も探訪しないとイカンかなぁ… 

…蕎麦屋とかカフェとか…

■本日の走行距離:87.2km、消費燃料:2.88L、燃費:30.3km/L、オドメーター:19790km位。後200km→オイル交換は何時になるやら?

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

河口湖畔のインド料理店:アラジン2号店

先週見つけた河口湖畔のインド料理店に行ってみました。

行きのルートは先週とちょっと変えて、狭山~入間~青梅~あきる野~檜原~上野原と来て、県道35~県道517~県道76で道志街道(R413)に出て、更に道志から県道24号で都留に抜け、R139で河口湖入りしました。

G0014310

見えますか?

R1144227

アラジン2号店さんです。アラジンっても屋台じゃないよ(^O^。

続きを読む "河口湖畔のインド料理店:アラジン2号店"

| | コメント (0)

2017年6月11日 (日)

ぶらっと河口湖

セロ君とぶらっと河口湖まで… 赤:往路、オレンジ:グルグル、緑:帰路。因みに都留で迷っているのはインド料理店を探していたから。結局見つかりませんでした。携帯見ながら走れば良かった。

それでもガネーシャ様のお導きがあったようで、本日はここ!

川口湖畔に向かう道、というか、川口湖面が見えたとたんに見つけました。アラジンさんです。元はラーメン屋ですねこりゃ。アラジンというともうちょっと西の方にあった筈。出店かな? でも今日は腹が減ってなかったので、次回に期待!

■本日の走行距離:268.9km、消費燃料:8.62L、燃費:31.1km/L。まずまず良好。

| | コメント (4)

2017年6月 4日 (日)

坂戸市のインド・ネパール料理店:レインボー

セロ君と奥武蔵GLを散策し、天空のポピーをチラ見して来ました。帰りに坂戸市の東武越生線の一本松駅近くの出来たばかりのインド・ネパール料理店に寄りました。

P1020249

ハイ、レインボーさんです。何でも出来たのは1週間前とか(店員さんがカタコトの日本語なので、もしかすると1か月前かも)。昨日久しぶりにここを通ったのは、やはりガネーシャ様のお導きだったようです(^O^。

※因みに、食べログにもホットペッパーグルメにも未だ記事は登録されていません。

Img_1280

頼んだのはスペシャルランチセット(税込1000円)。この他にドリンク(ラッシー)とチキンティッカ 3P が付きました。

P1020255

チキンティッカです。さてお味は?

■ラッシー:甘目でフツーに美味しい!

■サラダ:フツー。

■カリー:キーマカリーを頼みましたが、割と癖のあるスパイスの選び方(種類じゃなくてバランス)です。フェンネルかカルダモン(何れもパウダー?)が前面に出ている感じ。カリーソースは出来合いじゃなくてオリジナルなのかな? 味は個人的には許容範囲ですが、若干塩味が多めと感じました。やっぱネパーリだからなの?

■ナーン:ナンミックスとは思いますが、サクプリ系で美味。

■チキンティッカ:1000円のランチに着くチキンティッカとしては量は結構あります。味は平均以上。余計なスパイスが振ってあったりとかしてないのが好印象。

★総評:+1。店員さんの愛想が良いので心象的には+1.5。ところで、日曜日の昼時というのに、お客は私だけ。大丈夫かな? 呼び込みやったり広告打ったりしなくて良いのかな? ともあれ、繁盛すると良いですね。

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY&ll=36.12771535971546%2C139.60304550005117&z=11

■本日の走行距離:108.5km、消費燃料:3.49L、燃費:31.1km/L、走行後のオドメーター:19108km、もうすぐ2万キロ。東秩父の舗装林道をブイブイ走った割には良いです。

■前回良くなかったのは
やっぱアレ=燃料モレ=オーバーフロー気味が原因かな? 2週間ほど乗ってなかったのですが、この間うっかりして燃料コック(タップ)がONのままでしたから。となると、いつかはキャブをOHですね。

■交換パーツ:キャブジョイント、エアクリーナジョイント、ダイアフラム、フロート、ニードルバルブセット、Oリング類、ガスケット類… こりゃ大変だわ(^^;。何しろセロ君のキャブは R100GS の BING より複雑(ダイヤフラムカバーとかが)ですからねぇ。

| | コメント (0)

2017年6月 3日 (土)

久しぶりのわらじカツ丼

セロ君に乗ってトコトコと安田屋までプチツーリング。

Img_1274

12:00 ちょっと前に着いたら、既に行列が!

Img_1275

半年前↓に付いてきた味噌汁は冬季限定だったようです。

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/12/883r-be8a.html

んが、以前より肉厚が増して、ウマウマ。う~ん、やはりこれはもうB級グルメではないかも。A' 位かな(^O^。因みに帰るときには行列が倍の長さになってました。

■本日の走行距離:163.5km、消費燃料:5.96L、燃費:27.4km/L。良くない!

■オマケ:東武生越線一本松駅近くにインド料理の新店舗を発見。ここ↓は知る限り2店舗がインド料理を掲げてきたのですが、直ぐに潰れてしまいました。今度のは大丈夫かな?(^^;

明日行ってみるか?

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

暑さで脳がとろけそう

ですねぇ。

P1020244

山の中は涼しいんですけどねぇ。

■本日の走行距離:168.4km、消費燃料:5.5L、燃費:30.6km/L。

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

陣見山

本庄市・秩父郡長瀞町・秩父郡寄居町にまたがる陣見山周辺の舗装林道を走ってきました。

以前県道287号の2輪通行禁止部分をかすめるルートを通りましたが、今回は1本北東の林道で本庄側に降りてみました。

以前の記事でも書いたと思いますが↓、尾根道に入ってからのコーナーの具合がセロ君にピッタリで、気持ち良く走れました。これが奥武蔵GLだと、ソコココにトラップがあって軽量なセロ君でさえ結構コワイもんですが…(^^;

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/01/post-29fa.html

上記林道の何処かでセロ君の記念写真を撮ろうと思っていたのですが、つい止まり損ねて、結局粥新田峠への牧道の途中での撮影となってしまいました。

P1020237

奥は武甲山です。

■本日の走行距離:157.2km、消費燃料:5.06L、燃費:31.1km/L。まずまずね~

■間瀬湖の2輪走行禁止区間: 本庄側からは間瀬湖までは行けるんですね。今回は間瀬湖の堰の上を通って対岸に出て、県道44号で皆野に戻ってきました。

■本日の昼食: この辺のインド料理店は食いつくしてしまったので、狭山に戻ってニュームナさんでAセット(チキンとひよこ豆のカリー)+チキンティッカ(合計1150円)。

■GW中の走行距離: 190.7 + 361.5 + 140.2 + 21.8 + 157.2 = 871.4 km。う~ん、意外に走ってないな。

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

セロ君お色直し

買った時からツンツルテンだったセロ君のヘッドライトボディー(ミニカウル)ですが、何しろ当時の部品(シール)は既に払拭。そこで、カッティングシートで似非シールを作って貼ってあげました。

Small

丁度良い色が見つからず、タンクの緑よりちょっと薄くて、周りのオレンジは無くて、ついでに YAMAHA の文字(純正ステッカーのS)がちょっと大きい気もしますが(でもないか?)、遠目には在りし日のウブな(新車の)頃のセロ君の姿に見えなくもないかと(^^*。

カッティングシート:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00MSSQOEI/

3RW5:http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/131_1/spec/

オレンジの似た色のカッティングシートが見つかれば、脇にストライプを入れてあげようと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧