2016年4月28日 (木)

Ancillary Sword

これ↓ですが、

Ancillary_sword_2

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2016/04/post-409c.html#more

前作同様実に良い睡眠導入薬です。う~ん、秋までに読み終わるかな?

| | コメント (0)

2016年4月21日 (木)

アナザーワールド

「インド料理の他には?」という問いへの答えの1つ、「トルコ料理」。調べて行くと、「埼玉県南部にはクルド人が多い!(ワラビスタン)」との情報も。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%89%E4%BA%BA

そこで探したのが蕨のトルコ料理店。例えば、

Ancyra

http://tabelog.com/saitama/A1102/A110202/11019169/

う~ん、行ってみたいな。あ、良く見たら Google Maps 車両が映ってる! あ、それにそれに、Ancyra って何だか Ancillary に似てるよね?

Ancillary_sword_2

アン・レッキーのシリーズ2作目。今日来る予定。楽しみ楽しみ(*1)。

あれ? トルコ料理&クルド人のハナシは何処に?(^^;

続きを読む "アナザーワールド"

| | コメント (2)

2015年8月 6日 (木)

高い城の男

今更ですが、フィリップ・K・ディックなんぞを読み始めました。

Fullsizerender1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%81%84%E5%9F%8E%E3%81%AE%E7%94%B7

動機はまぁ、TVドラマか映画(映画出来たの?)を観る前に、てとこでかなり不純(^^;。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=zzayf9GpXCI

でも、原作(和訳)の出だしはなかなか面白そうだし、YouTube の動画もなかなか。やっぱ仮想(戦記)モノって勝った方も負けた方も心をくすぐられますよね。

| | コメント (1)

2015年4月17日 (金)

Episode 78

どうせ誰かが似たようなことを既に書いているでしょうが、敢えて書いておきます。

Episode78

やっぱ Star Wars Episode 7, 8 …のことでしょう。

https://www.youtube.com/watch?v=kbnR6DMvKKc

で、誰とさよならするの?

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

小川一水ファンなら

「これは裏でノルルスカインが糸を引いているに違いない!」

http://www.cnn.co.jp/special/biodiversity/35061341.html

と、思いますよね?(^^;

| | コメント (2)

2014年7月 5日 (土)

豊田有恒氏のバイク歴

…を知るのに最適な1冊がコレ。

Book

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4094112219/

ただし、発行が1999年と古いので、その後の事は書かれていません。

で、分かったのは、氏の数多い車&バイク歴の中に、XLV750R と TRANSALP 600 と 2台のアフリカツイン750R があったこと。でもざっと見た限りトランザルプに関しては1言のみ。もしかして黒歴史の中の1台なのかな? リヤサスリンク部が固着したとかCDIがパンクしたとかとか…(^^;

それと、VF750F ですが、もしかして元高校教師にして売れない?作家の愛車選択に影響があったりしたのかな?

http://www.amazon.co.jp/青山-智樹/e/B004D7WL1W/

それとそれと、やっぱりヤマトの西崎氏は悪人だったんだ!

…等々、ムカシを知るSF&バイク好きには懐かしさイッパイの本です。たった1円+送料で買えますので、興味がある方は是非お試しあれ。

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

H・R・ギーガー死す

この人にしては意外な死に方。絶対「カニの食べ過ぎで死ぬ」とかだと思っていたのに。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20140514-OYT1T50020.html

合掌。

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

今日の皇帝さん

インペリアルシャトル(*1)が某企業の某部長に乗っ取られたそうです!

*1:http://starwars.com/explore/encyclopedia/technology/imperialshuttle/

Pict0089

某部長が何に使うかは不明との事。

| | コメント (0)

2013年4月24日 (水)

火星年代記の1ページ目には…

小川一水が書きそうなネタですが、(実現するかどうかはともかく) これが現実の話というんですから、リアルワールドも捨てたもんじゃないですね。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35031204.html

個人的には火星に行ってやりたいことは1つしかないので、まぁ行けたとしても行かないでしょう。え、それは何かって? 勿論火星の大地の上をバイクで走る(走り回る)こと(^O^。

それにしても、実現へ向けての最大のハードルは資金ですか。Apple とか Google とか facebook とか Amazon とか ビル&メリンダ・ゲイツ財団が出さないかな?

| | コメント (0)