2015年8月18日 (火)

33333

また~りなバイクに比べ、それなりに走っているステップワゴンの走行距離が 33333km になりました。

P1000214

今冬は2回目の車検です。そろそろ春夏秋タイヤがダメ。5年・33333kmだから換え時ですね。

| | コメント (0)

2013年5月30日 (木)

秩父高原牧場 通過頻度

調べてみたら…

 2013-04-28
 2013-04-29
 2013-05-04
 2013-05-12
 2013-05-19
 2013-05-25

1か月以上の期間中、週に1度は秩父高原牧場を通ってるではないですか!

もはや馬鹿を通り越してますね(^^;。

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

秩父高原牧場のポピー

次男を連れて STEP WGN で行ってきました。

P1060790

9:00 出発、脇伊利麻路をのんびり流して 10:30 着。近いなぁ~

続きを読む "秩父高原牧場のポピー"

| | コメント (1)

2012年2月 4日 (土)

7777km

P1030386

約1年1ヶ月で 7777km。ホント走ってないッス。

| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

椋神社

椋神社にお参りに行ってきました。

P1010133

流石式内社! 風格がありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E5%96%9C%E5%BC%8F%E5%86%85%E7%A4%BE

ついでに神社関連では日本一と思われる玄松子さんのサイトもご紹介しておきます。

http://www.genbu.net/data/musasi/muku3_title.htm

何しろ某作家が参考にするくらいですから。

http://genbu.jp/201003/21-0300.php

続きを読む "椋神社"

| | コメント (2)

2011年6月23日 (木)

虹撮影の難しさ

過日、帰宅途中の工業団地内で虹に遭遇しました。

P1000340

やや露出をアンダー気味にしたのですが、車の窓越しに撮ったせいか若干虹のコントラストが落ちてしまい残念です。あ、画質もダイナミックとかにすれば良かったのかな? 今度はもう少し余裕を持って撮影してみます。それにしても手前の風景色気がないなぁ…

| | コメント (0)

2011年6月 8日 (水)

3000km

ステップワゴンの走行距離が、今朝ようやく 3000km になりました。

P1000298

月末には納車後6ヶ月を迎えますので、少々早いのですが、今週日曜日に6ヶ月点検を受けることにしました。何しろ、震災の影響で売り上げが落ち込んだディーラーさんが、電話かけてくるかけてくる(^^;。

それにしても、家の車としては便利なステップワゴンですが、独りで乗るには面白みが足りません(何を今更(^^;)。早い遅いではなく、アクセル・ブレーキ・ハンドルの操作で生まれるハンドリングの楽しさの質と大きさが問題。

宝くじでも当ったら、美味しい車を増車して、STPWGNは奥さんに、奥さんのライフは娘にシフトさせましょう、ウンウン(^^;。

続きを読む "3000km"

| | コメント (0)

2011年2月10日 (木)

痒いところに手が届きすぎていて…

…気持ち悪いという話です。

昨日ステップワゴンで雨降りの中を走行していると、間欠ワイパーの動作周期が時々不定期になることに気がつきました。ステップワゴンの間欠ワイパーは手元で周期(インターバル)が変えられるようになっているので、その設定ダイアルの故障かな? しめしめ、またブログのネタが増えたゾ、とほくそ笑んでいたのですが、しばらく走っているうちにそうではないことが分かりました。

どうやら、ブレーキを踏んで一時停止してから、再度走り出す際のブレーキペダルをリリースするタイミングで(ワイパーが動作していなければ)、インターバルの休止期間中でもワイパーを起動するよう、プログラムされているようです。更に言えば、この時インターバルの起点は再設定され、またこの機能は走行中には働かないようになっているようです。

なかなか細かい芸ですネ~ 最近の自動車のネットワーク化(CAN や LIN ?)なしには実現困難な機能ですね。でも、そうと理解するまで、お化けがすんでいるような気がして、とっても気持ち悪かったです(^^;。

この先ハイブリッド化、EV化が進むと、このような「気持ち悪い」現象に沢山出くわすようになることでしょう。何だか衝動的に「素の自動車」を1台飼っておきたくなった、そんな体験でした(^^;。

■追記:
noranbo さんトコが大変なことになっているらしいです。MB 190E を預かっていた頃は1度は行ってみたいお店だったので、大変残念です。早く解決することを祈ります。

 http://blog.goo.ne.jp/noranbo

それにしてもコメントの質が玉石ウンコ混交(^^;。ブログのリスクというのを思い知らされます。

| | コメント (4)

2011年1月14日 (金)

そろそろ1ヶ月

ステップワゴンが来てからそろそろ1ヶ月。週末は1ヶ月点検です。

P1040828

先ほど丁度777のゾロ目が出ました(^^;。

続きを読む "そろそろ1ヶ月"

| | コメント (7)

2010年12月25日 (土)

タイヤ交換

年末の日光方面への旅行に向け、また最近の天気模様を睨み、スタッドレスに履き替えておくことにしました。

P1040656

23日に入荷した BRIDGESTONE BLIZZAK REVO2 です。ホイールは結局スチール。

続きを読む "タイヤ交換"

| | コメント (15)

より以前の記事一覧