2017年12月10日 (日)

ベスパ旅立つ…

長らく魔窟の肥やしとなっていた某氏のベスパが本日旅立ちました。

P1020384

※ピンボケスマソ。

旅立った先はこちらのお店。

http://www.oneperfour.com/

さて、某氏の次のVは何でしょう?

※某氏が V と V の間で悩んでいる間、お昼にしようということで、中野のハイチに行きました。

Img_1540

今日はペパーポットにしました。昔とは味付けが微妙に違うような気もしますが、これはこれで好きです。なお、今回のハイチコーヒーはダブルにしたのですが、ダブ半位ありましたね! あ、良く見たらまたソーセージ食ってる!(^^;

※おまけ:某氏のお土産は何と!

P1020385

某サイトで密かにウオッチしていたあの巨匠の作品ではないですか!

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/comic/clinic/1095370.html

ありがとうございます!

ネタ的に、「かつて通ってきた道」にドはまり過ぎて、(笑い)涙が止まりません! K氏にも読ませたいな~

※以下問診票

続きを読む "ベスパ旅立つ…"

| | コメント (4)

2017年8月25日 (金)

川越の気になるパン屋さん

ネットでとある記事を読んで、

http://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2017082120301.html?iref=comtop_fbox_u07

ドコドコとストビューしたら、何と!

わーい!、ベスパ(V50S?)と VW TYPE 2 だ! ベスパで行ってみようかな?

■どうでもいいけど:記事のこの部分がどうにも理解できません。

【電子顕微鏡をのぞいてわかるタンパク質のDNAはすばらしいパンへの適性を示しているのに、実際に作られたパンはそうならなかったのだ。】

顕微鏡をのぞいて、DNAの何処がパンのタンパク質をコーディングする部分かわかるんですか? しかもその善し悪しが分かるんですか? うう、ワカラン!

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

飯能市下加治の白子神社

ベスパっちでサクッと行ってきました。

P1020230

うっかりして社の名前が見えませんが、白子(しらね)神社です。その縁起は以下の

http://www.hanno.jp/shirane-jinjya/

ここに!

http://www.hanno.jp/shirane-jinjya/yuisyo.html

白鬚神社だったんですね。御祭神も猿田彦命。因みにほぼ背の方向が高麗神社。

続きを読む "飯能市下加治の白子神社"

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

メインスタンド ラバー装着!

しました。でも、結構大変でした。

Dscn0499

固くて入んないのよねぇ。

Dscn0498

仕方がないので、何時ものように蹴倒して、スタンドを外して、木槌でガンガン叩き込みました。あ~なんかインドのベスパ屋みたいでイイナア(^^;。

以上!

| | コメント (8)

2016年12月13日 (火)

足先に優しさを

寄る年波か年中どこかしら不調で(乗ってる人と同じだな(^^;)いじっている SEROW 225 (セロ君)とか、基本元気だけどお金がかかる XL883R (パパさん)とか、どこかしら不調の上修理しようとすると 883R 以上にお金がかかる R100GS (名前はまだない:にゃあ)とかと違って、意外に元気でお金がかからない(マフラー抜けたりしたのでそうでもないか?(^^;) Vespa 50S (ベスパっち)ですが、いい気になって放ったらかしにしたせいか、メインスタンドのゴムの底が破けてました。

ということでネットで探すと、あれ?、社外品だけど Amazon に出てるじゃないですか。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01FVGT01C/

来ました!

Img_1029

週末付けようっと。因みに、購入先はココ↓です。

http://www.bene-jp.com/

元気そうな中古も取り扱っていて、海外からのパーツを輸入しているだけのショップではなさそうで、好印象。

それにしても、息が長い趣味ですね>ベスパ道。

| | コメント (0)

2016年8月31日 (水)

ベスパっちマフラー交換す

日曜日の出勤の振り替えで、今日は午後休。天気は晴れ。こりゃあセロ君と林道散歩だ! じゃなくて、ベスパっちを直してあげなきゃね。ゴメンネ>セロ君。

Dscn0432

先ずは太陽の下で購入したマフラーを点検。おっと、塗装の乗りが悪い所が所々錆びてますね。

Dscn0433

手持ちの耐熱塗料でスポッティング。

Dscn0434

次はベスパっちを蹴倒してぇ、じゃなくて、そっと優しく寝かせます(毎度書いてるな>σ(^^;)。

※後から気が付いたけど、セロー用に買ったスタンドに乗せれば良かったのかも? 寝かすとキャブがオーバーフローして混合ガソリンが漏れるんですよね。今度セロスタでやってみます。

※最適手段はバイクリフターだなぁ、これも毎回書いているけど…

Dscn0435

古いマフラー。元は V100 のです。良い感じに錆びてます。

Dscn0437

新旧比較。まずまず同じ角度(フランジ)・寸法(アチコチ)。断熱プレート?の溶接位置がチョット違うかな?

Dscn0436

ガスケットわぁ、再利用しちゃおうっと(ホントは交換すべき)。

Dscn0438

装着。今度のマフラーはタイヤの脱着時も干渉が少なく(殆どなく)、これは良さそう。

Dscn0439

エンジンをかけてみましたが、少しだけヌケが良いような気がします。まぁ、元のマフラーは結構詰まり気味のようでしたから… って、あれ?性能上がるかな? ワクワク。

さ~て、今度は何処に行こうかな? あ、林道散歩が先でしたか>セロ君(^^;ゞ。

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

V50/100用マフラー

マフラーが来ました。

Fullsizerender

程度はソコソコ良い(使用感がない)のですが、パーツNoが入ってないので、これって純正じゃないみたい。インドネシア辺りのコンパチパーツかな? 果たしてちゃんと使えるのか(フランジが合わねーとか?)、ワクワク・楽しみですね。あぁ~つくづくM だわσ(^^;。

★今後のベスパっちのメンテナンス予定(備忘録)

1.マフラー交換
 以前 125 Primavera に入れてみたようなうるせ~まふりゃ~だったら即刻捨てます。

2.メインスタンド延長・もしくはリアサス自由長短縮
 相対的にメインスタンドが短足なので、タイヤが前後とも着いちゃうんです。

★何時になるか分からないけど、今後の改良(したいな)予定

1.キャブを大型化

2.左ミラー装着

3.リアキャリア装着

4.スペアホイール装着

それにしても、ウチに来てから18年以上?も経ってるんですけど、何時まででも楽しめる良い玩具ですね>ベスパ。

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

ベスパっちのマフラー抜ける

晴れが続くこの2日。昨日はセロ君で、明けて今日はベスパっちで通勤です。

Img_0807

3~4種が交互に咲き乱れて賑やかだった鉢植えの朝顔も、今は元気なのは白の蔓のみとなりました。一方のベスパっちは快調です… の筈でしたが…

Img_0810

R16から工業団地に入った辺りでマフラーが抜けました(T-T。もう、はっきり言って早朝暴走族で迷惑至極。でもまぁ、ここは(この不具合は)初めてじゃないので…

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2009/11/post-d721.html

またイイカゲンな修理をしようかな?

http://pawpaw.cocolog-nifty.com/pawpaw_house/2010/06/post-d8cc.html

それともヤフオクでマフラーを探そうかな? あ、そういえば、そろそろセロ君の自賠責保険の更新とタイヤ交換しなきゃいけないのに!(気が付けば交換後6000kmも走ってる) あう~(T-T。

★予兆1:航空自衛隊入間基地脇で黒い子猫が轢かれていたんです。あれって…

★予兆2:入間市消防本部の前でやけにエンジンの調子が良くなって… あれって抜け始め? つまり、詰まり気味の純正マフラーじゃ、ボアアップしたエンジンにはそもそも合わないんですね。かと言ってレオビンチとかの五月蠅いマフラーはイヤだしぃ。ヤフオクで純正の準新品か… 東南アジア製の互換品の新品なんてのも良いかも?

★追記:楽天で見かけたショップで割と奇麗な中古マフラーを注文しちゃいました。総額12000円余。痛いなあ。ボーナスまで待ってね>家計。

★追記の追記:無謀にも応急修理で帰宅予定!

Img_0811

会社の金属ゴミ箱に転がっていたアルミ棒に穴あけ&タップ立て&アンカーボルト装着。ベスパの常備品の針金で抜け止めしてみました。ちょっち漏れは残ってますが、何とか(文句を言われずに)走れそう。

Img_0813

車載のプライヤーの柄を使った締め上げも慣れたモノ。さ~て、無事帰れるかな? あ、警察署前を通るルートだけは止めとこっと(^^;。

| | コメント (0)

2016年5月22日 (日)

カモン!妖精さん

現在ベスパにはスズキのCCISを使っていますが、実直ではあるものの、かつて TOTAL で経験したような高回転での伸びは今一つです。そこで、次回はちょっと冒険してみることにしました。

本当はコレ↓が欲しいのですが、3000円越えはちょっとね~

http://www.amazon.co.jp/dp/B007EAT8I4/

で、評価の割に価格がそう高くない、elf のコレ↓を注文してみました。elf ブランドだけど、中身はかつての TOTAL 2st オイルとどっこいかそれ以上だと良いなあ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%8C

Elf

http://www.amazon.co.jp/dp/B0025QYKJ4/

ところで、2本買ったら、やっぱり elves になるのかな?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%95

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

日高市のインドカレー店:むささび亭

昨日は午後休にした代わりに、今日は昼過ぎまで仕事でした。ベスパで出たので、お昼は近場が良いなぁ、でも出来れば新規のインド料理店が良いなぁ。あ、そういえば…

R1143726

http://tabelog.com/saitama/A1106/A110603/11003212/

はい、日高市の高麗神社近くにして巾着田の直ぐ近くの、むささび亭さんです。何たってスクールバスを改造したお店が光ってますね。何処かで見たことある色だと思ったら、横田基地で使っていたバスだそうです(ネット情報)。

R1143727

注文したのはインドカレー。このお店、以前はメニューにナンもあったようですが、現在はお休み中。ガスコンロとは別にタンドールを用意する余裕がないのかな? ちょっと寂しくはあります。

さて、カレーはというと、美味いことは美味いんですが、いわゆる日本におけるインドカレーの見本みたいなレシピ・レベルで既に「出来上がっちゃっている」感じで、コテコテのインド・ネパール・パキスタン・etc.料理店で食べられるスパイスたっぷりのカリーとはちょっと方向性が違うかな?、と。まあでも、食材のハンドリングが丁寧で、盛り付けも見事で好めます。

R1143728

ドリンクはホットチャイ。と、これが、実に美味い。ベースの紅茶が美味しいのに加え、ほんのりとした砂糖、そしてシナモンベースのマサラが良い味と香りを演出しています。「本格インド料理店」でもなかなか味わえない、美味しいチャイでした。

総評:美味いけどちょっと高い(計1470円)かな~、で+1!

https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1_zPTOdtpH6n9IOiFUoQE72y9pBY

…と満足して帰ろうとしたら、ベスパ君がダダコネ。プラグは?濡れてないな、火(スパーク)は?出てるな、燃料系が詰まったかな?(チョーク)、あ来た、チョーク戻して、あれ?だめなの? …としばらくキックしていたらエンジンかかりました。そもそも発電機が弱ってきているので、思いっきりキックしてあげるのが良いようです。つーか、先ずは電気系チェックだよね。うう、バイクリフト欲しい…

| | コメント (0)